あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

死ぬってどういう事Deathの?その3

さてこちらの本の読書感想文シリーズ続き。

f:id:Lescaster:20200622155742j:image

  1. 実は死の定義って曖昧。
  2. そもそも死って悪いことなのか。
  3. そして自殺って悪いことなのか。

自分的な面白ポイント1書きましたので続きです。

 

2. 死は悪いことなのか

死ぬことって別に悪いことではない。なぜなら逆に永遠に生き続けることがいいと思えないから。経験も重ね感動する機会はどんどん減っていくでしょう。だから死ぬことは悪くないといいたい。

(俺も永遠に生きると思うと確かにとても気が遠くなりました。)

 

しかし、将来有望の27歳の天才ミュージシャンが死ぬのは悪いことのような気がする。

と、27歳云々は全く書いてませんがこんな感じでまたまた悩み出します。


この点に関しては、死がその先得るであろう素晴らしい経験や人生を奪う、喪失を伴うときに限り悪いことだ、というところに着地するんですが、ここで。


例えばその天才ミュージャンが生き続けたとして、実は待ち受けているのはどうしようも無い人生だったら、死んだ方がマシだったのではないか。


治療法のない病に冒され寝たきりとなって痛みに耐えるだけの人生を送っている人。生命維持装置を本人含めた関係者全員の同意のもとに停止し、死ぬことによって苦痛から解放された、死は良い事だ。

と思ったら翌日に特効薬が開発されたら?生き続けて味わうであろう素晴らしい人生が奪われてしまった。うーむうーむ。

悩みは尽きません。

つづく。次回で最後にする!

 

Red Ball Bulletライブ情報

6/25(木)渋谷CYCLONE

REBORNS / Red Ball Bullet / IRONGLAND / ONIBERGE


OPEN 18:30 START 19:00

ADV¥2000 DOOR¥2300


①19:00~19:25  ONIBERGE

- 転換 換気 - 15min.

②19:40~20:05  Red Ball Bullet

- 転換 換気 - 15min.

③20:30~20:55  IRONGLAND

- 転換 換気 - 15min.

④21:10~21:35  REBORNS

 

Red Ball Bullet Official Web Site

https://www.redballbullet.com/