あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

人生はマラソン

Kindleの写真で味気ないんですが。笑

f:id:Lescaster:20200812220445j:image

友人がTEDというイカしたコンテンツを教えてくれたんですが、その時のおすすめがこれ。

Angela Lee Duckworth: Grit: The power of passion and perseverance | TED Talk


断固として目標に向かう忍耐力みたいのをGritというらしいんですが、まさにバンドマンに必要なものじゃないのか…!笑


目標に向かうのは何年もかけたマラソンみたいなもんだ、と。


とても印象に残っているのはGritが高い人は失敗は永遠に続く「状態」ではない事を知っている、というところ。なるへそ!


ちな、エジソンさんは何万通りの失敗をしてもうまくいかないパティーンを発見したんだって事で逆にごんごんモチベーションがあがっていたとかいないとか(適当)


で、このアンジェラ先生のお友達(?)が書いた本です。


快楽に最短距離で到達できる世の中では忍耐力が失われつつあるんだそう。


スポーツも時短、食べ物もスマホでポチ…。


俺で言えば機材もポチポチポチポチポチポ…。


何週間もコツコツと貯めた小遣い握りしめて100円のガチャを買った時の少年の心は何処に…。(キンケシ欲しかったのにちっこいアイロンプリントの何かが出てきてその場で号泣)


マシュマロテストの話も出てきますが、今の自分なら即食べてしまうだろうな…。


読めば読むほどに自分のGritの低さを感じてしまいますが、それに屈せず自分を律して人生というマラソンを完走せよ、って事なんだと思います。


何事も途中で投げ出しがちな自分にもやもやしている人がいたら読んでみて!


ライブがないからネタが…(また言ってる)