あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

Eddie Van Halen

世の中この話題で持ちきりですね。
このニュース知ったときは自分がどんな反応したかとかあんまり覚えてないんです。

中学2年くらいかな?「Balance」を聴いたんだけど、最初はなんかよくわかんなくて、でもCDなんてそんなに買えないからせっかく買ったんだし、とひたすら聴いていたらもうどっぷりでした。

ギターの歴史はEddieが世に出てきた前と後で括られるなら、俺の人生はEddieを知る前、知った後で括られます。

Eddieが音楽という世界に連れてきてくれて、
迷子の自分にSlashが進む方向を教えてくれて、
Jimmy Pageに出会った、そんな感じです。

俺はエディみたいなギターは一切弾けないし「ライトハンド奏法」なんてのも全くできないけど、とにかく好きなんですよ。
エディのタッピングって色褪せないし、他の人のタッピングと明らかに違うんです。

少し前、喉頭癌を公表して、治療でドイツだかに移ったとニュースで知って以降、本当に気になってて、ちょくちょく嫁のTwitterとか見てたんですよね。まああんまりいい予感はしなかったな。

久々に涙がボロボロとこぼれました。

Sammy Hagerのこんな記事があります。2016年。
俺はSammyも大好きなもんで、ずっと仲直りして欲しかったんです。
www.rollingstone.com


これ書きながらネット見ていたらこんな記事が。
良かった。(マイキーとも仲直りしてるといいな。)
nme-jp.com

Sammyのインタビュー、この言葉がとても響いたんですよね。

"I’ve realized that I don’t want to take any enemies to my grave"

この2人が仲直りするところを想像したり、自分だったらこの心境をどうやって表現するかなぁ?
なんてのを歌にしたのがRed Ball Bulletの"No One Lives Forever"という曲なんです。曲の出だしで、このフレーズそのまま引用してます。
彼らの才能に比べたら大したことないからな〜鼻で笑われそうだけどね。

Eddie、ありがとう。
youtu.be

“No One Lives Forever”

Would you smile if you take your enemy to your grave?
Don’t you wanna end in shame
Life is too short to hate somebody
You have enough time to love everybody

Just try to let bygones be bygones
Something fun, something sad
What goes around comes around
Keep moving on slowly but surely

Hold back your anger
No one likes a complainer
Just forgive a betrayer
Someone save your soul!

No one lives forever
Our battles are done. They're over.
No one lives forever
Your soul will remain forever

Shouldn't you keep your feet on the ground?
Don’t waste your time and mess around
Any problems up there with your head in the sky?
If you want you can actually fly

You can live your life too hard and too fast
We have to strive for what we want

No one lives forever
Know that we should try now or never
No one lives forever
Your soul will remain forever
No one lives forever
I mean it. Keep that in mind
No one lives forever
Don’t you wanna leave your despair behind?

Don’t look back to your past
Who wants to bites the dust filled with regret?
Don’t retract your faults

No one lives forever
Our battles are done, they're over.
No one lives forever
Your soul will remain forever
No one lives forever

I mean it, keep that in mind
No one lives forever
Don’t you ever leave your lover behind

誰かといがみ合ったまま死にたいか
恥にまみれて死にたいか
誰かを憎むには人生は短すぎる
皆を愛する時間はたっぷりとある

成り行きに任せればいい
楽しい事も悲しいことも
因果は巡るってやつだ
ゆっくりと確実に前に進め

怒りは抑えて
愚痴ばっかりのやつは嫌いだぜ
裏切り者でも許してやれよ
誰かがお前の魂を救ってくれるさ

誰も永遠には生き続けられない
もめ事はもう終わり
誰も永遠には生き続けられない
魂は永遠に

ずっと地に足をつけているべきなんだろうか
時間は無駄にできないしちゃんとしなきゃ
悩み抱えてうわの空でも
望めば空だって飛べる

誰も永遠には生き続けられない
今こそ挑戦すべきなんだ
魂は永遠に
冗談なんかじゃないんだ
絶望を残したまま姿を消したくないだろ

過去は振り返らずに
後悔と屈辱にまみれて死にたい奴なんていない
失敗なんて気にするな

誰も永遠には生き続けられない
もめ事はもう終わり
魂は永遠に
冗談なんかじゃないんだ
愛する者を残して死ねないだろう

Red Ball Bullet音源販売中!https://www.redballbullet.com/merchandise/
Official Web Site: https://www.redballbullet.com/

SNS
Twitter: https://twitter.com/redballbullet
Instagram: https://www.instagram.com/redballbullet/

Podcast配信中!
‎Apple Podcast内の「赤玉雑談」Red Ball Bulletメンバー3人でお送りするバンド話、バンドマンの日常