あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

日本語は難しい。。

自分の言動が図らずも相手を傷つけてしまったりすることはありますよね〜。
俺は「そんなつもりじゃなかった・・・」という言い訳を何千回、いや何万回としてきたわけですが。
どこかの偉い人は(つまりは出典不明)「何を伝えたかじゃなくてどう伝わったかが大事」
と言っていてなるほどと思った記憶があり、大事にしていることなのです。
なのでそれ以来、相手を傷つけることが前提のそれは別として笑、「そんなつもりじゃ・・・」は絶対言わないようにしているんですがね。

よく考えてみたら、だって「殺すつもりなんてなかったんダァぁああ」と嘆いているのと同じじゃん。というわけです。

この本、言動の「言」の精度をいか高めるかという話ですな。
理系作文とあるけど、国語です笑。伝えたい事を伝える、いや、伝えたいことが伝わるように正しく日本語つかえよ!っていう本でした。理系アレルギーの人も全く気にせず。(最後の章は論文における単位の書き方とかそういうのだから斜め読みでよろし)
f:id:Lescaster:20210302212740j:plain

実際に世に出たものからの引用文をガンガンにダメ出しをしたり、こういう日本語を見ると腹が立つ、とはっきり言っていたりして痛快でもある。
客観的な事実と主観的な意見は分けてアウトプットしろ!と。それだけで十分過ぎる、心に染み渡り過ぎる笑

さて、正しく伝わると信じて(?)、Red Ball Bullet、いくつかライブがあります!次回は吉祥寺ブラックアンドブルーで3/18です!ツーマンなんで、いつもよりは長いステージになるってのが注目ポインツです!よろしくお願いします!

f:id:Lescaster:20210302214332j:plain