あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

夜と霧

お久しぶりのブログ更新です。ちょっと気を抜くとサボってしまいます。

f:id:Lescaster:20210516223134j:image
先日の配信ライブ、ご覧いただいた方、スタジオコヤーマの皆様、本当にありがとうございました!また何か思いついたらやります!


世の中、こんな状況ですが、心のどこかで

「元に戻るまでなんとか、、、」

という気持ちがあるかも知れませんが、元通りにはならないので今だけをしのぐつもりで何かやるのが一番危険だと思う今日この頃です。


さて、久しぶりの本。「夜と霧」です。

なかなかに感銘を受けました。沁み渡りまくりです。


概要は、、、Wikipediaがありましたわ笑笑

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/夜と霧_(文学)


刺激と反応の間にはスペースがあるというのは有名すぎるフレーズだしいくらでも解説があるので置いといて、以下特に自分が響いたポイントを備忘として書く!


強制収容所から出る事、それが生きる目的になった人は、そこから出ることはできないと認識した途端、死に向かうのだそうです。

それまで、不衛生な環境で栄養が足りない状況に耐えることができていたとしても。人の免疫力って精神状態に左右されるということですよね。生きる目的を持っている人は生き残るんだそうです。

で、なるほどと思ったんですが、さらにフランクルは「生きることに目的を求めるのではなく、生きる事に対して自分がどう応えるか考えろ」と書いていました。

深みがやばすぎます。

なんのために生きているんだろう、という悩みは、生きることから目的を与えてもらうという、とてもリアクティブな思考ってことなんだと思います。深みがやばすぎます。


というわけで、最近はそんな事思う事はなくなりましたが、俺もなんのために音楽をやっているんだろう、などと考えたことのある自分に喝を入れたいと思いましたわ…笑笑