あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

今更ですがピックは大事!

あまり気にしていなかったピック。(何年やってんだ笑)


普段はジムダンのトーテックスで1.14mmを使っていますが、材質とか厚みがもうこれに慣れちゃっててあんまり他のモノには手を出していなかったんです。なので300枚ぐらいまとめ買いしてあるのでもう一生分ですね…。

f:id:Lescaster:20200907215835j:image
時々ナイロンのも使ったりしますけど。

f:id:Lescaster:20200907215843j:image
どうしてもクセでガッシ!と弾いてしまうんですがそれだと音色が一辺倒になりがちです。さらに音色が耳にイタイ感じになってしまうのでいかに弱く弾くか、を考えているんです。


これは長い事やってんのに早く気が付けよってところなんですが、もしピッキングを深く考えたことのないハードロック野郎(俺のような)がいたら、ぜひに弱く、というか弦を優しく鳴らしてあげる事を試していただきたい!笑


リッチなトーンになるはず!強く弾くのはいつでもできるからね。


で、そんなこんなで弱く弾く練習していますが、このピックだとどうしても音がペラいぞとツッコミがありまして。そしてこんなのを試してみたらとアドバイス頂いたのがこれ。

f:id:Lescaster:20200907215918j:image
ジムダンのJazz IIIというやつ。割と厚め。

これ本当に響きが全然違ってびびりました。よく考えたらガーン!と弾いてしまえば弦やピッキングのニュアンスなんて関係なくなっちゃうよね、、と。
優し〜く弾いても音の立ち上がりが全然違うし、音色がふくよかになりました。常に使うって事はないかもだけどこれはいい練習になりそう。
そしてアングル。

なんの疑いもなく順アングルでやってるけど、ピックをつまんでる親指と人指し指の無駄な動きが増えがちなんです。そこで逆アングル試したら?というアドバイスを受けて時々それで弾いてみてるんですが、無駄な動きがなくなるので、練習として取り入れたらとてもいい気がします。


超細かい右手の動きひとつとっても、ギターは本当楽しいねえ、宇宙だな!いや宇宙だね!!


Red Ball Bullet音源販売中!

https://www.redballbullet.com/merchandise/

https://www.redballbullet.com/

 


Podcast配信中!

‎Apple Podcast内の「赤玉雑談」Red Ball Bulletメンバー3人でお送りするバンド話、バンドマンの日常