あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

死ぬってどういう事Deathの?その2

なんか止まらなかったので前回の続きでこの本の感想シリーズ!

f:id:Lescaster:20200621152521j:image

アイムオッケー!

 

  1. 実は死の定義って曖昧。
  2. そもそも死って悪いことなのか。
  3. そして自殺って悪いことなのか。

 

このへんがツボに入ったと前回書いてみましたので続き。

 

1. 死の定義

死ぬのは身体的な機能の停止した時点なのか、人格が失われた瞬間なのか。

前者・人体説と後者・人格説の検証からスタートします。

人体説を受け入れるとした場合、人格を失い身体的機能だけが正常な場合、死んではいないとしたら、「体の一部が他人の身体で機能している状態」の時、、、つまり臓器提供者のケースだけど、これは死んでいると言えるのか。


人格説を受け入れると例えば脳死のような状態を死んでいると言えるが、生まれた瞬間、人格がない(出来上がっていない)赤ちゃんは、死んでいると言えるのか。


てな具合で、悩みが増えるから、やめときゃいいのに勝手にあっちこっちにツッコミを入れながら話が進んでいきます。まあそういうものなんだろうけど…。

 

続く。

 

Red Ball Bulletライブ情報

6/25(木)渋谷CYCLONE

REBORNS / Red Ball Bullet / IRONGLAND / ONIBERGE


OPEN 18:30 START 19:00

ADV¥2000 DOOR¥2300


①19:00~19:25  ONIBERGE

- 転換 換気 - 15min.

②19:40~20:05  Red Ball Bullet

- 転換 換気 - 15min.

③20:30~20:55  IRONGLAND

- 転換 換気 - 15min.

④21:10~21:35  REBORNS

www.redballbullet.com