あなたを愛し続けて

Red Ball BulletのEiが日常で考えている事。ライフワークとは。ライスワークとは。つまりは日記です。

大好きなブースターの話

こちらのHAO Rust Booster II、ちょくちょく登場していますが15年くらい使い続けています。初めて買ったエフェクターかもしれません、そんなレベルで付き合いが長いです。

f:id:Lescaster:20200701122549j:image

今一度ここでブースターについて考えていたら、つまみひとつブァッファ的な〜とか、ブゥワッファ的に〜がいつの間にか主流になっていて、ブースターとしてGainとLevelがあるものってほとんど見かけなくなりました。


1ノブのブースター、こいつらはいかに音色を変えずに音を持ち上げるか、というのがテーマなのに対して、これは(もう忘れちゃったけど)原音に忠実に歪も音量も足していきます、Gainのつまみは15時以降はがんがん歪み足していく、みたいな感じだったと思います。


結構使い勝手いいんです、クリーンブースター、ゲインブースター気分でどちらにも寄せられるので。


さて本題。

これ、電池駆動だけなんですが、不便なのでDCジャック増設しました。これで電池をコンビニに買いに走らなくてすみますよよよ。


最初は自力でやろうかと思ったんですが配線よくわからないのと、スペース的にかなり面倒な作業になる予感がして、これはやめておいた方がいいな、と。

f:id:Lescaster:20200630020224j:image

ジャンクションボックスをオーダーした毎度の東京エフェクターさんに依頼しました。ばっちりな仕上がりです。ありがとうございます。

f:id:Lescaster:20200701122606j:image

f:id:Lescaster:20200701122610j:image

f:id:Lescaster:20200701122614j:image
あと音に関係無いけどお気に入りポイントを。

ポットのトルクがめちゃくちゃ軽い!!


演奏中に足で微調整できるんです!!!!これリペアお願いした方に言ったらわかってもらえてとても嬉しかったんですが、最近のポットって結構重いんです、アクシデント的に動かぬようにしてるのでしょうが、、、ほんとHAOのこの子を手元に残しておいて良かったと心から思っております。

 

エフェクターってパーツの劣化が音に影響するから長く付き合えば付き合うほどその個体でしか作れない音になるんですって。電気的には良くないのにね。で、結局いい音に変化したというより耳に馴染みすぎてるんでしょうなぁ、多分俺以外の人がこれ使ってもいいね!とはならない気がします笑笑

 

Red Ball Bullet、次回は7/19に吉祥寺ブラックアンドブルーで予定しています。状況見つつですが、よろしくお願いします。

www.redballbullet.com

f:id:Lescaster:20200701122724j:image